―美容室「ジェゴグ」の名前の由来を教えてください。
バリ島の伝統音楽にガムランというものがあります。
その中でも、竹の楽器を使って大人数で演奏するのが「ジェゴグ」。
チームワークを大切にしたいという意味合いで付けました。
―「ジェゴグ」はどんなお店ですか?
オープンして16年、今の場所に移転して8年、私が経営することになって3年のお店です。地元蕨市に根ざしたお店を心がけ、ご家族全員が当店のお客様という方も多くいらっしゃいます。
スタッフは現在8名。店長経験もあるベテランスタッフ3人は、15年以上の経験を積んでおり、意識や知識を若いスタッフに伝えてくれています。
当店では、美容室の売り物である髪型を整える技術をベースに、安売りのお店とは違う居心地のよさを目指しています。
―貴店では、具体的にどんなところを意識しているのですか?
美容室に寄せられるのは、まずはもちろん髪の悩みですが、お客様のなりたいイメージや、将来の方向性も、きちんと伺うことが大切だと考えています。
大切なのは「聴き上手になること」と「引き出すこと」。
この2つがきちんとできれば、お客様の笑顔を引き出すこともできます。
希望の髪形を叶える技術はもちろん重要ですが、お客様のプライベートな相談にも乗れるようにするには、スタッフ一人ひとりの人間力の育成が欠かせません。
そうした人間力、キャラクターの育成や教育にも、今後一層力を入れていきたいと思っています。
―税理士法人クリアーとのお付き合いについて教えてください。
栗ちゃんがお客様としてカットに来てくれたのがキッカケです。
栗ちゃんが独立する前だから、10年以上前になります。
今ではお互いに「栗ちゃん」「のぶちゃん」と呼び合って、仲良くさせてもらっています。
栗ちゃんは、親しみやすい人柄が持ち味です。
とにかく顔が広くて社交的。人を食ったギャグも飛び出すし、あのキャラクターは魅力的です。
音楽の趣味も共通点が多く、よく好きなアーティストの話題で盛り上がります。
誕生日も1日違いなんですよ。
―特に税理士法人クリアーに満足している点はどんなところですか?
まず税理士さんっぽくないところです(笑)。
税務や財務に留まらず、
をアドバイスしてくれることが経営者としては嬉しいし、助かっているところです。
―今後の税理士法人クリアー計への要望を聞かせてください。
私は、スタッフの発想の枠を広げられるよう、その入り口となる機会をどんどん提供していきたいと思っているので、その部分でも栗ちゃんに協力してもらえたら、と思います。
要望としては、異業種の食事会のようなものを開催して欲しいです。
―「ジェゴグ」の今後の展開についておしえてください。
私たちは、お客様に気持ちよくなっていただくため、「丁寧さ」を追求しています。
例えば技術面では、マッサージとシャンプーに力を入れています。
経営者としては、スタッフの人生設計の舵取りの責任を感じています。
ガツガツしていない、おっとりしタイプのスタッフが多いので、彼らの自己実現を応援していきたいです。
今後、「蕨だったらジェゴグ」と言われるような、技術も人間性も一番の信頼されるお店を目指したいと思います。
―増田社長、お忙しい中、ありがとうございました。